ホーム・タローの Life is like a box of chocolate

ホーム・タローの Life is like a box of chocolate

新米補助者の悪戦苦闘の日々を描く




奇跡を信じない人のところに 奇跡は起きない

明日は、ワールドカップ、日本代表の第3戦です。日本の勝利を期待して、試合前に記事を書いてみようと思いました。

状況的には、日本代表は厳しいです。

「奇跡を信じない人のところに 奇跡は起きない」 これは、GKの川島のコメントです。

僕が一応、キーパーをやっていたからかもしれませんが、川島は特に応援したい選手です。

彼は若くして才能を買われながらも、順風満帆に代表まで上り詰めた訳ではなく、グランパス時代には楢崎の控えでしたし、海外に移籍してからも苦労した時期もあったし、ひたむきに頑張ってきた選手だと思います。

代表に居るような選手は、皆、そうなのかもしれませんが、彼は特にそういう雰囲気があると思います。

そんな彼だからこそ、単に奇跡を願うのではなく、奇跡を起こす資格があるのです。 

試合が終わってからなら、結果に合わせてなんとでも言えそうなので、試合前に書いてみました。 



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

あじさい

今日、昼ごはんを食べに行くために、三ノ宮の地下街を歩いていたたら、鉢植に紫陽花が植えられていました。

春先にツバメが巣を作って、雛が育って、やがて飛び立っていって、そして季節が進んで行くと、7月の第1日曜日、司法書士試験の日がやって来る、そんな季節の感覚でここ数年を過ごして来ました。

もはや試験なんて関係はないのですが、やはり夏が近づいてくると、あの苦しみが思い起こされる訳です(^^;

最近は、毎日を追われるような気分で過ごして来たのですが、ふとした瞬間に季節の移り変わりを感じると、なんと申しましょうか、あの頃を思い出さずにはいられないのです。




にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

夢のドア

「宇宙兄弟」の最新刊を読みました。

浪人時代も、そうでしたが、この漫画のモチベーションUPの効果は凄いです!!

ストーリーも、夢が溢れるものですし、シュールな笑いが絶妙に織り交ぜられており、秀逸な作品です。

タイプが違うので、単純に比較は出来ないですが、僕の中ではジョジョやワンピースに並ぶ名作だと思っています。

宇宙兄弟


この作品の最大の特徴は、夢と希望に溢れる台詞が沢山あるところだと思います。

とはいえ、ネカフェで読んで来たので、一冊も持ってないのですが(^^;

認定考査が終わったら、全巻大人買いして、自分なりに名言を集めてみようかなと思います。

お金はかかりますが、その価値は十分にあります



最新刊(23刊)の名言 「人の人生にはいくつもの”夢のドア”がある」ブライアン・Jの言葉

人の人生にはいくつもの”夢のドア”がある

人は・・・例えば「宇宙に行く」みたいな大きな夢を持った時
目の前に現れたバカでかいドアに畏縮して向こう側へ行くことを諦めちまう

「開けられるわけがない」ーーーーってな
だがビビることはないんだよ

本当ははじめから----

そんな”バカでかいドア”なんてものはない 小さいドアがいっぱいあるだけだ

“成長のドア”

”発見のドア”

“勝利のドア”

“賞賛のドア”

他にもいろいろ見つかるだろう

そしてその小さなドアを開けるたび

君らの夢がひとつずつ叶っていくのがわかるはずだ

鼻クソみてーなスピーチだが最後まで言わせてもらうぜ?

君らにはそのためにやるべきことがある


手探りでも何でもいい 意地でも次のドアに手をのばし続けることだ
そんなことしてる間にーーー気づいたら宇宙遊泳とかしてるかもよ?



クゥ~、かっこいいですよね。「諦めたらそこで試合終了ですよ」と同じぐらいしびれました!!




にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

青年会

新しく始めたわりに、記事を書くのをサボってました・・・(^^;

日々、いろんな出来事はあると思うのですが、中々、以前のようにストレートに書くのが難しいのですね。

なぜならば、事務所の皆に、僕が新しくブログを書いている事が発覚してしまったから(笑)

とはいえ、ネットで普通に公開している訳で、まぁ、隠すつもりもないのですが。



ところで、昨日は、青年会に行ってきました。青年会とは、司法書士の任意団体で、比較的、若手の司法書士の集まりです。

簡裁代理権の認定考査の模試があって、それなりに勉強にはなったと思います。

なにしろ、去年の7月7日、本試験の日から今まで、問題を解くなんて作業はやってない訳です。

ランニングでも、筋トレでも、スポーツでも、将棋でも、しばらく間隔が空くと、全然出来なくなります。

能力を上げるのに時間はかかっても、下がるのは一瞬ですよね。

料理を作るのに手間はかかっても、食べるのは一瞬、あれと同じですね。

いや、それは違うか(笑)



まぁ、たわごとは、置いときまして、とりあえず、週1を目標にブログの更新をして行きたいと思います







にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

新たな始まり

改めてブログを始めることにしました。

以前はベテランの受験生として書いていましたが、今は実務の世界で全くの新人です。

就職して3ヶ月、現状は悪戦苦闘の日々で、少しはまともに仕事が出来るようになってからブログを書こうかなと思ってました。

しかし、サクセスストーリーを書くのなら、今のゼロの状態から始めた方が良いかなと考え直し、思い立ちました。

ひとつ確実なことは、浪人時代よりは前へ進んでいるってことです。


というわけで、はじまりはここからって事で、宜しくお願いします(^^/



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ホーム・タロー

Author:ホーム・タロー
H25年に司法書士試験に合格

神戸で補助者として働いています

仕事だけでなく、山、川、本、音楽、料理、など
色んな話を書いて行こうと思います。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

